なおちゃんの脳内はアデノシンでいっぱい!

脳の健康(ストレス解消、疲労回復、自律神経、メンタルヘルス、生産性)をメインに、健康に関する情報を幅広くご提供します。

ブログの方針転換について

こんにちは、お久しぶりです。

かなり久しぶりの投稿となるのですが、実は別のブログの投稿やSNSの勉強に力を入れていてしばらくこっちをお休みしていました。

ちょうど、つい先日急激にそのブログのpv数が上がったこともあり、やはり自分はその道で何かをやっていこうという気持ちが強まったので、当ブログでのスタンスをちょっと変えていこうかと思います。

 

今後も不定期にメンタルヘルスを中心とした健康に関する知識は皆さんと共有していきたいですが、それよりも自分が自律神経失調症とどう向き合っているのか、リアルタイムに発信することで、同じことで苦しむ人になにかちょっとしたヒントにでもなればなぁと思います。

 

同時に、アウトプットすることで自分自身を客観的に見る視野が磨かれ、一石二鳥という目論見です。

 

現実、自分は今でも自律神経失調症と闘っています。

 

元々神経が過敏で人には聞こえない低周波や高周波が聴こえて脳が不快に感じることもあります。

人の声が複数同時に聞こえてくるのもかなりのストレスに感じます。

カフェインで動悸が激しくなって焦燥感に襲われます。

睡眠安定剤や抗精神薬みたいな神経に作用する薬は強烈な副作用が出ます。

 

いわゆるHSPという部類なんだと思います。

燃え尽き症候群から自律神経失調症の酷い症状が出て以来、余計に神経が過敏になった感じもあります。

とても嬉しい環境変化でもすぐ「あ、これやばいな」と思える自律神経症状が現れます。

 

こんな状況の自分が、その時その時でどう対処したのか?どんな気分だったのか?

そういったことを発信することが、実際に自律神経失調症で苦しんでいる自分にしか出来る事だと思いました。

 

なので、ブログ文章の雰囲気も、そういう体験記みたいな内容の時はちょっと砕けた感じにしようかと思います。ダイヤモンドは砕けないかもしれないけど(笑)

 

これからも無理しない程度に、ゆるーく続けて行きますね😊