なおちゃんの脳内はアデノシンでいっぱい!

脳の健康(ストレス解消、疲労回復、自律神経、メンタルヘルス、生産性)をメインに、健康に関する情報を幅広くご提供します。

~~~このブログを建設した背景~~~

年々増加する各種精神疾患の患者数。
「今まで精神科を受診していなかった潜在患者の人たちが、時代背景のおかげで精神科を受診しやすくなっただけ」
という声も聞かれますが、これが全てではないと思っています。

世の中でより加速度的に進む情報化社会。
原始時代に比べて現代社会はネットに限らず現実世界においても、とてつもない情報量となってしまいました。

その反面、人間の脳はその変化に対応しきれていないのが現状。
そして、多様な生き方・働き方が認知され始めてはいるものの、実際には全人類の根本的な意識までは浸透しきれていない、馴染んでいない印象も各所で見受けられる。
義務教育でも、今の時代に即した実用的な生きる知識や技術を教えてくれる機会はほとんどありません。
一部の人間が生きづらさを感じたり、生きる希望を失ってしまうのも、このギャップから来る負荷が意外と大きな根本的な原因といえるのではないでしょうか?

このブログでは、そんな混沌とした時代を生き抜くために必要な知識・スキルを、筆者自身も学び実践しながら皆様に共有し、生きづらさを抱える人たちが身も心も健やかに幸福度の高い人生を送れるようになることを願っています。

プロフィール
id:second_burnout はてなブログPro
ブログ投稿数
12 記事
ブログ投稿日数
9 日