なおちゃんの脳内はアデノシンでいっぱい!

脳の健康(ストレス解消、疲労回復、自律神経、メンタルヘルス、生産性)をメインに、健康に関する情報を幅広くご提供します。

久しぶりのまぶた・涙袋のピクピク…自律神経の乱れがやってきた

昨日くらいから、久しぶりにまぶたや涙袋のピクピクが再発してきました。

今回は左だけど、一昨年は右だったような気もするなぁ。

 

その時は1ヶ月以上も仕事の休みが無く、36連勤くらいしている頃でした。そのうちの1回は18時間勤務で、普通そのあと1日まとまった休みとかあってもいいだろうに、休めなかったんですよね(笑)

基本的に12時間勤務はデフォルトでしたし。

新規事業で元々社員は3人体制でスタートする予定で進んでたくせに、一人内定辞退した後にその補充もしないっていう、そりゃあ予定より1人減ったら休めるものも休めないでしょう…

仕事も熱い熱いオーブンでひたすらパンを焼く作業、ずっと汗かきっぱなし!自律神経はフル稼働です。

 

っていう典型的なアレだったので、当時はまぶたと涙袋のピクピクがすごくて、心臓がキリッと痛むことがありましたね。いやヤバいでしょって話だよね〜😱

 

まぁそれでも当時は楽しくやってましたよ。上司も個人的には面白い人やなぁと思っていたし、スタッフの皆も本当に良くしてくれて、それなりに充実していましたよ。(思い出補正20%)

 

 

今はなんでピクピクするの?

現場仕事も今は一旦離れてるし、療養期間中という名の実質ニートみたいなもんですけど、なんなんでしょうかねぇ?

 

答えは明白すぎるんですよね。

 

  • いきなりブログのpv数が10倍以上アップした
  • SNSでもその投稿が一時話題になった
  • 個人的に今まで囚われてきた悪いビリーフ(無意識の価値観みたいな)から少し解放される良い出来事があった
  • 最近寝るの遅くなりがちなのに、朝日の光ですぐ目が覚める

 

まぁ、基本的には嬉しい刺激ですよね。最後一つは置いといて。

ただ、ブログやSNSに関しては、超常刺激ですから、ドーパミンがドバドバ出てるんじゃないですかね?

徐々に上がっていくならまだしも、一気に上がるもんだから、感覚的にはギャンブルと同じというか。

次もまた上がるかもしれない、下がるかもしれないという思考が発生しますし、

まだ起きてもいないことなのに「批判的なコメントも出てくるんじゃない」といった妄想的な思考も発生します。

いろんな反芻思考が現れるから、脳が疲れるんですよね。

 

あとは、一昨年の仕事は常にドーパミンを放出しなければやってられない状況だったんでしょうね、ドーパミン火炎放射器の制御機能がバグってるんじゃないかな?

一度出ると、めっちゃ出ちゃうみたいな。

 

あとは、筋トレで疲れてる中で色々動いたこともあるだろうなぁ。

肉体の疲れと精神の疲れの合計がピークに達すると、一気に気分悪くなる。

 

そんなこんなで、今朝もピクピクしてたから、試しにマインドフルネスを5分間やってみました。

最近、マインドフルネスサボってたからな〜。

そしたら、たったの5分だけど、ちょっと楽になりました。

あとは、良い天気で外の空気も美味しいから、窓全開で自然の1/fゆらぎを感じること。

 

リラックスを意識すると、意識しないよりもリラックスできるよね。

 

というわけで、今日はなるべく無理をしない日にします。