なおちゃんの脳内はアデノシンでいっぱい!

脳の健康(ストレス解消、疲労回復、自律神経、メンタルヘルス、生産性)をメインに、健康に関する情報を幅広くご提供します。

HSPとは?私の”超”生きづらい人生を、たったの30分で変えてくれた”「繊細さん」の本”

お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが公表したことでも、いま認知度が高まりつつある「HSP」。

 かくいう私もその一人で、今までの人生で多くの苦痛・困難を味わってきました。

 この記事では、実際に私を含め多くのHSPさんの背中を押し、生き方を教え、生きづらい人生に希望の光を見せてくれた良書「繊細さんの本」について、ご紹介します。

 

 

 〇HSPとは?

HSPという言葉を知らない方のために、先ずはざっくりとHSPについて解説します。

HSPについて既に詳しく知っている方、自分がHSPであることを自覚している方はこちらから読み飛ばして頂いて構いません。

HSP(エイチエスピー)、その実態

HSP(エイチエスピー)とは、「Highly Sensitive Person (ハイリーセンシティブパーソン)」の略称で、「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味です。

 人口の15~20%、つまり5人に1人が該当する性質です。

 そして、環境や性格など後天的なものではなく、生まれつきの「気質」であるということが分かっています。

 

HSPの特徴

HSPの特徴を、一言に集約すると「感受性が強い」と表現されます。

では具体的にどういった特徴があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

 

①情報を深く処理する

f:id:second_burnout:20210310094059j:plain
物事をかなり深く掘り下げて考えることができます。

そのため、1つのことをするにしても、同時に色々なことに気付いて対処しようとするため、とても丁寧な仕事をします。

 その反面、周りから見ると単に「仕事が遅い人」と見られるケースも。

 また、人との関わりにおいても、相手のちょっとした仕草や雰囲気など多くの要素を感じ取り、今自分が何を言うべきか・何をすべきかといったことを常に気にするため、かなり気疲れを感じてしまいます。

②五感が鋭い

f:id:second_burnout:20210310094339p:plain

人によって、視覚に敏感な人・聴覚に敏感な人…違いはあれど、何かしらの感覚が非HSPさんに比べて鋭いことがわかっています。

 

 いくつか例を挙げると、

  • 視覚…強い光に弱い、商品の陳列で目まいがする、小さな光があると寝れない
  • 聴覚…物音に敏感、突然の大きな音が苦手
  • 触覚…苦手な人とすれ違うと肌がざわざわする、衣服の肌心地が気になる
  • 嗅覚…香水の匂いが苦手、他人の匂いで気分が悪くなる
  • 味覚…添加物に敏感、ファーストフードやスナック菓子が苦手

主にこういった特徴があります。

③感情反応が強く、周囲の影響を受けやすい

f:id:second_burnout:20210310094752j:plain

HSPさんは共感能力に優れているという特徴があります。

そのため、映画やニュースに強く感情移入し、まるで自分のことのように喜んだり悲しんだりすることができます。

その反面、他人が怒られている場面に遭遇すると、自分は怒られていないのに嫌な気分になり、落ち込んだり傷ついてしまうこともあります。

 また、相手の行動・目線・声色といった些細な情報から、相手の機嫌や感情の変化を感じ取ることができます。

④刺激に敏感

f:id:second_burnout:20210310095157j:plain

①~③とリンクする部分ではありますが、人が大勢集まる場所に行った後や、複数人での会議の後、特に運動したわけでもなくどっと疲れを感じてしまう傾向にあります。

 また、友人と過ごす時間は楽しい反面、疲れを強く感じたり、人に言われた些細な事がいつまでも気になる、といった特徴もあります。

 

HSP診断

上記で挙げた特徴に少しでも共感できることがあれば、実際に自分がHSPかどうか、セルフチェックで確かめてみましょう!

あまり深く考えずに、直感で答えましょう。少しでも当てはまると思ったら「はい」と答え、そうでないものは「いいえ」と答えてください。

「はい」の個数を数えていって下さい。

  • 自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づくほうだ
  • 他人の気分に左右される
  • 痛みにとても敏感である
  • 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所に引きこもりたくなる
  • カフェインに敏感に反応する
  • 明るい光や、強いにおい、ザラザラした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
  • 豊かな想像力を持ち、空想にふけりやすい
  • 騒音に悩まされやすい
  • 美術や音楽に深く心動かされる
  • とても良心的である
  • すぐにびっくりする(仰天する)
  • 短期間にたくさんのことをしなければならないとき、混乱してしまう
  • 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく(たとえば電灯の明るさを調節したり、席を替えるなど)
  • 一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ
  • ミスをしたりものを忘れたりしないようにいつも気をつける
  • 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
  • あまりにもたくさんのことが自分の周りで起こっていると、不快になり神経が高ぶる
  • 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる
  • 生活に変化があると混乱する
  • デリケートな香りや味、音、音楽などを好む
  • 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している
  • 仕事をするとき、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
  • 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた
引用元:武田友紀(2018年)『「繊細さん」の本』飛鳥新社(28~30p)

 

これらのうち、12個以上に「はい」と答えたあなたは、HSPの可能性が高いと言えるでしょう。

ちなみに私は18個、当てはまりました。

もちろん、当てはまるものが少なかった場合でも、その度合いが極端に強い場合にはHSPの可能性があります。あくまでも目安として考えておくといいでしょう。

 

〇悲観するのはまだ早い!生き方次第でHSPさんは非HSPさんよりも幸せになれる?!

ー数多くのHSPさんの人生を変えた良書”「繊細さん」の本”との出会い

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

 

 実をいうとこの本が出た当初、私はすぐに手が出なかった経緯があります。

私には”完璧主義”な一面があり、

「超内向型で、自律神経失調症を患った自分でもこの世で生きていくためには、もっと多くのビジネス書や自己啓発書で自分を根本から変えるべきなんだ…!」

という思いがありました。そのせいなのか、自分が「繊細」であることを未だに認めたくなくて、努力すればなんだってできる、そう思い込んでいたのです。

しかし、どんなにガチガチ武装しても結局、人には向き不向きがあります。体質もそれぞれ違います。

そう上手くいくはずもなく、気づいた時には自律神経失調症を再発・悪化させていました…(笑)

療養期間中、やっと人生に希望が持てなくなり、自分は何でもできるわけじゃないと諦めを覚えていたところ、再び”「繊細さん」の本”を目にし、自然と手が伸びていました。

 

これが私の人生における非常に大きな転機となりました。

 

(正直、もっと早くこの本に出会えていたら、今頃こんなツライ思いを重ねる人生じゃなかっただろうな…と思いました)

 

次の項目から、”「繊細さん」の本”について、詳しくご紹介いたします!

 

〇「繊細さん」の本とは

ー斜め読み30分でも人生に希望が持て、幸せに生きる技術を習得できました

今までの私は、自分の本当の声や気持ち、感情すべてを押し殺して、自分を変えようとする生き方でした。

しかし、本当に大切なのは

いかにありのままの自分を偽らずに、本音と向き合い素の自分をさらけ出すか

だったのです。

HSPの高い感受性は、何も悪いことに対してだけではなく、楽しさ・心地よさ・うれしさといったプラスな面にも強く反応するそうです。

鳥のさえずりを聞いて心がほっこりしたり、雲一つない青空を見て空気のおいしさを噛み締めたり…そういった幸せを人一倍感じることができるのです。

だから、自分が身を置く環境や進む道さえ、感覚を信じて自分の意志で選ぶことができれば、人一倍幸せになれるんです

私はこの本を最初30分、読みたい部分だけ先に読みました。それだけで、自分の今後の人生どう生きていけばいいのか、希望が見えました。

ちょうどその時、自分の身を置く業種にすら悩んでいた時期で、自分が見出す答えに自信が持てなかったのですが、まるで優しく背中を押されたような気分になり、自信をもって他業種への方向転換を決意できました

そして細かい部分まで深く読み込むことで、実際に普段の行動が変わり、人間関係で無駄に消耗することもなくなり、自分に初めて本質的な自信を持てるようになりました。

自分に自信を持てるようになると、見えてくる世界がまるで変わります。今まで悪いことばかりみえていたのが、まるでウソのように感じました。

 

HSP専門カウンセラーが実体験や実績を基に執筆した、リアリティのある実用書

日本では数少ないHSP専門カウンセラー”武田友紀”さんの著書です。

この方も自身がHSPであることを公表しており、HSPのカウンセリング実績は600名を超え、イベントなどを通して関わった人数は1000名以上という、驚異の実績の持ち主です。

著者自身の実体験とカウンセリングを通して得られた情報から、実際に有効性の高い「HSPでも幸せに生きることができる技術」を詰め込んだ、信頼性の高い良書だと言えます。

 

ー売上50万部突破、いま一番売れているHSP関連書籍

テレビ番組「世界一受けたい授業」で取り上げられたことで一躍話題になりましたね。HSP関連書籍の中では一番売れていて、通販サイトやSNSでのレビュー・口コミでも

「読んだだけで心が軽くなった」

という内容がたくさん投稿されています。

その辺のビジネス書よりもお安いたったの1100円。

この価格で、これから先の長い長~い人生を、希望に満ちた未来に変えることができるなら、どんな買い物よりも安いですよね。私もそう思い、購入しました。

 

〇まとめ

今、まさに生きづらさを抱えているあなたには、今すぐにでもこの本を読んで、1日でも多く幸せな日々を過ごせるようになることを、同じ「繊細さん」として心からお祈り申し上げます。

読んだその日があなたにとって人生の大きな転換期となることを、私の実体験をもってお約束します。

 

以上、HSPと”「繊細さん」の本”についてのご紹介でした。